シティバンクの口座が使えない!
おはようございます。明日からまた緊急事態宣言が発動されてしまいますね。今度こそしっかり抑え込みたいところです。さて、個人向けサービスを中心に展開しているシティバンクが中国、韓国を含めたアジア市場から大きく撤退するというニュースが出ています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0b9c51ac22b86615bb5047bd183175a113b8bce7
シティバンクはどこの国の支店も個人向けサービス、いわゆるリテールに重点を置いているため、多くの日本人もアメリカだけでなく、タイや香港の支店に口座を所持しています。シティバンクの外国支店に口座をお持ちの方から「急にデビットカードが使えなくなった!」「ATMで出金ができない!」「インターネットバンキングにログインしても、送金ができない!」といったお問合せを受けることが多々あります。
これらの現象の多くの原因は一定期間利用していなかったため、口座凍結またはカード凍結がされていることです。シティバンクだけでなく、HSBCやStandard Chartered Bankなどの海外銀行、また日本の銀行も然りですが、一定期間資金移動がないと、顧客資産保護のため口座凍結処置がされてしまいます。
口座凍結解除、カード凍結解除の手続きを行えば以前のようにご利用できるようになりますが、一般的に凍結解除手続きは銀行の支店に行かないといけません。しかしながら海外銀行の場合、遠隔で凍結解除手続きを行うこともできますので、お困りの方は弊社までお気軽にご相談くださいませ。