HSBCのカード凍結の解除
先日、HSBC香港の個人口座をお持ちの方からお問い合わせがあり、「しばらくUnion Payで決済しなかったところ、カード決済ができなくなってしまった。預金を引き出すこともできない」とのことでした。よくあるパターンですね。口座凍結やカード凍結がされてしまっている可能性が高いです。この場合、気を付けなければいけないのは、口座凍結とカード凍結は分かれているということです。両方凍結されていれば両方とも解除もしないといけないということです。
銀行の窓口担当者は、日本ほど親切ではないので、「カードが使えなくなってしまった。口座凍結されていると思うから、解除してほしい」と伝えると、額面通り受け取られて、口座凍結のみ解除して、カードは凍結されたままという状態になってしまうということが多々あります。意味ないですよね(笑)。カードが使いたいという本質を汲みとって欲しいのですが、それをしてくれるスタッフは、残念ながら日本よりも少ないです・・・。
「口座は動いているのに、カードが使えないんです」というお問い合わせがよくありますが、これはカード凍結がされていることが原因であることがほとんどです。ちなみに不正な取引や不正が疑われるような履歴がなければ、カード凍結の解除手続きもスムーズに進みやすいです。