HSBC口座凍結解除
おはようございます。来週からクリスマスウィークに入るので、海外の銀行はお休みに入り、手続きがしばらく止まってしまうので、来週頭までにキリの良いところまで終わらせてしまいたいところです。
さて、香港やシンガポール、その他オフショアに多くの支店を抱えているHSBCに口座をお持ちの多くの日本人が、「インターネットバンキングにログインできなくなった!」「カードが使えなくなった!」「送金ができなくなった!」というようなことでお悩みを抱えていらっしゃいます。これらの最も一般的な原因は、しばらく利用をしなかったために、口座が凍結されてしまっていることです。HSBCは一定期間利用がないと、顧客資金保護のために口座凍結という措置をとります。もっともこれはHSBCに限らず、シティバンクやOCBCといった他の大手海外銀行も行っていますし、UFJや三井住友銀行などの日本の銀行も行います。
凍結解除の手続きは、基本的に銀行の支店で店頭手続きを行えば解除されます。必要なものは各銀行によって異なりますが、海外銀行であればパスポートと住所証明書、日本の銀行であれば通帳と印鑑が一般的です。現地渡航が困難な海外銀行は、遠隔で凍結解除手続きを行う方法もあります。HSBCも遠隔で口座凍結解除をすることができますので、お困りの方は弊社までお気軽にご相談くださいませ。