海外銀行の窓口担当者

銀行窓口の担当者によって、対応が若干変わるのは日本の銀行でもよくあることだと思います。前回、同じことを依頼した時はすんなりやってくれたのに、今回は色々な提出物を求めてくるなど、特に海外送金の手続き時によくあります。単純に窓口対応者の経験や知識量の違いによっておこることもありますが、海外銀行だと窓口の対応者の気分によっても変わってきます。(笑) 本来あってはならないことなのですが・・・

例えば、それこそ口座凍結の解除手続きで連絡したところ、いつもよりKYCの質問事項が多かったり、言い間違いを全く許してくれず、疑われてしまったり、ひどいといきなりガチャ切りされたりします。(笑)

誤解せずに聞いて頂きたいのですが、女性スタッフよりも男性スタッフの方が融通を利かせてくれるケースが多いですね。(笑) 女性スタッフの方がきっちりマニュアル通りの対応をしてくる傾向があると思っています。法人口座の監査時の質疑応答や海外送金時など、元々審査ハードルが高い手続きはその傾向が顕著になります。

ただ、多くの方がお悩みの口座凍結の解除手続きに限っていえば、審査ハードルは低いので、比較的対応は安定していると思います。審査ハードルが低い=手続きもシンプル、なので窓口の担当者の気嫌も悪くなりにくいです。(笑)