海外銀行の口座凍結解除の手続きサポート
こんにちは。正月休みも今日で終わり、明日からお仕事に戻られる方も多いでしょうか。多くの海外銀行も明日から営業を開始するので、弊社も年末から進めている手続きが明日から再開できることになります。
さて、弊社ではHSBCやスタンダードチャータード銀行などの香港の海外銀行を筆頭に、シティバンクやNatwest、CIMBといった世界各国の海外銀行のお手続きをサポートさせて頂いております。その中で最も多いご相談は、「口座をしばらく利用しなかったところ、口座凍結されてしまって、出金や送金ができなくなってしまった」という内容です。海外銀行の口座は一定期間ご利用がないと顧客資産保護のため、口座凍結されてしまいます。この一定期間とは各銀行によって異なり、3カ月~2年ほどと大きく隔たりがあります。
この口座凍結を解除するには、各銀行の支店の窓口で店頭手続きを行うことになりますが、そうそう現地渡航できるものではありませんし、まして現在は新型コロナウイルスの拡大により、ますます行くことが難しくなってしまいました。
しかしながら、お手続きは複雑になってしまうものの、現地渡航せずに遠隔で口座凍結解除をすることも可能です。口座凍結されてしまい、ご自身の海外預金を有効活用できていない方は、あきらめてしまう前に、まずは弊社までお気軽にご相談くださいませ。