HSBC法人口座、新サービスをリリース!

昨日HSBCの法人口座を持っている方に、新しいサービスのガイダンスが送られてきました。これは追加料金がかかったり、新しいソフトをインストールするものではなく、これまで通り、インターネットバンキングにログインして、利用することができる便利ツールです。

請求~入金~製品やサービスの販売内訳を一元で管理できるツールのようです。HSBCの案内によると、次の手順で管理できるとのことです。

➀まずGoogle Spread Sheetに販売する製品やサービスを入力。

②顧客に請求書をツール内から発行して送る。

③請求書にはQRコードが添付されていて、顧客はそれを読み込んで振り込むことができる。

④支払いが完了したら、Google Spread Sheetに反映される。

どれぐらい使えるサービスなのか未知数ですが、使いやすい機能に仕上がっていれば、オペレーションに組み込んでいきたいところですね。

また各種分析ツールも備わっているとのことで、入出金のデータをチャート化したり、売上科目別にグラフ化することもできるそうです。分析ツールを使って、過去の入出金傾向や直近のトレンドを把握し、財務を可視化して、モニタリングを行うことにより、財務の健全性を向上させることができるとのことです。

これらの新サービスの効果的な使用方法やオペレーションへの導入についてもサポート致しますので、お気軽にご質問頂ければと思います。