HSBC口座内の資金が動かせない!
10数年前頃から、旅行も兼ねて香港に渡航し、HSBCの口座開設をして外貨預金をするということが流行し、資産家から一般サラリーマンまで様々な層の方が、HSBCに預金をしました。
しかしながら、一部の人は預金したまま放置してしまい、金利はついているものの、口座凍結という状態になってしまい、インターネットバンキングを利用しての送金やATMカードを利用しての出金、ユニオンペイでのデビットカード決済が利用できなくなってしまったというケースをよくお見受けします。
HSBCは2年以上口座内資金に移動がないと、顧客資産保護のために口座凍結という処置がされてしまいます。口座凍結状態になると、インターネットバンキングでログインをしても、残高は確認できますが、送金指示ができなくなってしまいます。また前述のようにATMカードでの出金やユニオンペイでのデビットカード決済もできなくなります。
この口座凍結を解除するには、銀行の窓口に出向き、店頭手続きにて解除依頼をするのが一般的です。しかしながらHSBCは香港外にも多くの顧客を抱えているため、お手続きは煩雑にはなるものの、香港に渡航することなく、遠隔で口座凍結を解除することも可能ではあります。
お困りの方はまずは弊社までお気軽にご相談くださいませ。