海外銀行口座が急に使えなくなった!

こんにちは。2020年も残すところあと1か月を切りましたね。年内で何とか新型コロナウイルスの感染者数がピークを過ぎてほしいところです。

さて、HSBCやシティバンクなど、海外銀行に口座を持っていると「突然ATMで出金できなくなった!」「急にデビットカードが使えなくなった!」「IDとパスワードは合っているはずなのに、インターネットバンキングにログインできなくなった!」このような状況になってしまったことがある人は少なくないのではないでしょうか。「何かまずいことをしてしまったのではないか」とか「預金がなくなってしまった」と心配される方もいらっしゃるかと思います。

海外銀行に限らず、日本の銀行でもそうなのですが、銀行口座はしばらく利用していないと、口座が眠ってしまい、口座凍結の状態になります。口座凍結になると、出金や送金ができなくなり、カード決済もできなくなってしまいます。インターネットバンキングへのログインは、口座凍結状態でも可能な銀行とログインすることも不可になってしまう銀行もあるなど、各銀行によって対応はばらついています。

口座凍結を解除するには、基本的には銀行の支店に行き、店頭にて口座凍結解除の手続きを行い、問題がなければ口座凍結は解除されます。しかしながら、海外銀行ですとすぐに店頭に行けるわけではありません。ましてコロナウイルスが拡大している中で、海外へ行くことが非常に厳しい状況です。ただ、遠隔でも口座凍結解除は可能ですので、お困りの方はまずは弊社までお気軽にご相談くださいませ。