インターネットバンキング

今現在、海外銀行に口座をお持ちの方はほとんどの人が、インターネットバンキングに登録をしていて、残高の確認や少額の送金などは、全てインターネットバンキング上で行っているかと思います。ただ残念ながら、多くの海外銀行は日本語表記がなく、現地の言語と英語表記のみです。

HSBC香港のインターネットバンキングもやはり英語と中国語のみで、残念ながら日本語表記はありません。ただ実際のところ、よく使う機能といえば残高照会、月間の利用明細、送金などになるかと思います。2、3回通訳を入れながら操作をすれば、英語表記でも画面位置などで何となく覚えて、操作ができるようになるはずですが、やっかいなことにHSBCはこのレイアウトを定期的に変えています。そのため、ログイン後に残高照会までたどりつくのに、けっこう色々と操作をして、やっとたどりつくといったことも少なくありません。またログイン時の入力事項が増えていたり、手順が変わっていたりします。送金時のトークンの使用方法が変わるといったことも多々あります。

ログインは数回間違えるとロックされてしまいますし、送金に至っては誤って、意図していない人に送金してしまうというリスクもあるので、不安ですし、慎重に手続きをしたいところです。